SSブログ

青春18きっぷで赤穂へ

2009/08/08

大垣駅.jpg

朝4時に目覚める。
18きっぷで出かけるにはいい時間だ。
しかし、まだ行き先が決定してない。^^;

播州赤穂城か但馬竹田城か。。。

この2城はお気に入り。
2年に1回ぐらいは行っているので、またぼちぼちまた行きたいなと思っていた。

竹田城へは京都から山陰線で行くのが近いのだが、路線検索で調べると姫路から播但線で北上する方が電車の連絡がよく速く到着するようだ。

そんなことを考えたりブログの巡回をしていると時間は6時過ぎ。
なんだかまた眠くなってきたが、ここで寝たりすると出そびれて、やっぱりま今度ということになるので、とにかく行動開始!


■名古屋駅 7:20発 快速大垣行
ほんとは7;05発新快速米原行きに乗りたかったのだが、準備に手間取って最寄り駅で予定の電車に乗れなかった。しかし、そのおかげで駅うどんで朝食ができた。

■大垣駅 8:11発 新快速姫路行
大垣始発の電車で米原まで座って行けないかと思っていたが、後から来た新快速米原行に合流することになり座れなかった。まあ予想どおり。。。

■米原駅 9:50 新快速姫路行
米原からは座ることができた。メデタシ
思ったより混んでいて4人掛けの席になったがこれも予想どおり。
いい席を取ろうと必死に走る人が多かったが、これも18きっぷの旅行の光景ですな。

この時点でもまだどちらに行くか迷っていた。優柔不断。^^;
でも、姫路まで行くことは決めていたので、知らぬまに寝てしまっていた。

■姫路駅 11:36 赤穂行
姫路駅で乗り換えのため電車を降りると、むっとする暑さ。
山登りの竹田城は止め。

赤穂城散策決定!

■赤穂駅 12:07到着
外は日が当たり暑そう。しまったことに帽子を忘れた。
駅前のすきやで昼食をすませ、コンビニでお茶を購入。
暑いところを歩きたくないなあとグズグズしていたが、
いよいよ赤穂城に向かうことに・・・。


▼赤穂駅
赤穂駅.jpg


▼大石内蔵助像
大石内蔵助像.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←クリックよろしくお願いします。m(__)m
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤穂城跡蒸し暑い・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。