SSブログ

森将軍塚古墳

00森将軍塚古墳.jpg



平成21年8月29日(土)

18きっぷで長野の旅2日目。

麓の古墳館や科野のムラなど見学しいよいよ山上へ。

古墳への専用バスがあるのですが私は歩きで頑張ります。
後で知ったのですが、バスで行くとガイドさんも付いてくるようで、少し後悔しました。

森将軍塚古墳の周囲は小さな古墳がたくさんあるらしく、まず2号分を目指すことにしました。


・2号墳
012号墳.jpg

022号墳.jpg

アスファルトのバス道とは別の普通の山道もで登ります。
2号墳まではこの道の方が近そうだったのですが。。。


03堀将軍塚古墳へ.jpg

森将軍塚古墳と2号分はすぐ近くでした。これならバス道を歩いた方が楽だったかもしれません。
手前の小さなコブも古墳です。


04森将軍塚古墳.jpg

いや~、やっと到着です。
葺き石で復元してある古墳は大好きで、インターネット検索で発見して以来、ずっと来たいと思っていたのです。

まずは、周囲を1周。

05森将軍塚古墳.jpg

07森将軍塚古墳.jpg

08森将軍塚古墳.jpg

09森将軍塚古墳.jpg

10森将軍塚古墳.jpg

11森将軍塚古墳.jpg


そして、墳頂へ。

・前方部から
12森将軍塚古墳.jpg


・後円部へ
13森将軍塚古墳.jpg


・後円部
14森将軍塚古墳.jpg

日本で最大級の竪穴式石室が造られていたとか。
石棺を竪に入れるのかと思ったけど、そうではないようで。。。^^;


・墳頂から
15森将軍塚古墳.jpg

この景色のところには、弥生時代や古墳時代には水田が広がっていたらしいです。
周りにもう少し木が無ければ、飛行船状態なのに惜しいです。


・前方部
16森将軍塚古墳.jpg


・周囲の古墳
17森将軍塚古墳.jpg

周囲には小さい古墳たくさんあります。


18森将軍塚古墳.jpg


森将軍塚古墳は、写真で見た感じよりこじんまりしていました。
しかしこの高い山にある古墳ははじめて見たので満足でした。

やはりこの古墳は権力の象徴、見せるための古墳だったのかもしれません。

満足したところで階段を下り、近くのベンチでしばらく古墳を眺め
次の目的地へ行くのでした。


つづく。


《森将軍塚古墳説明》  《森将軍塚古墳地図》  《2号墳地図》

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

sinsei

見てると旅心を揺すぶられますね~

大樹さんの説明と写真で充分楽しめました^^;  でも実際見てみたいです。
「飛行船」はいいですね。でもそんな感じがします。
 


by sinsei (2009-09-10 11:36) 

daiki

sinseiさん。
ここは、いい感じですよ。
高速や特急を使えば案外楽に行けるかもしれませんね。
近くに観光地もたくさんありますので、ぜひ行ってみてください。
by daiki (2009-09-10 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。