SSブログ

岩村城跡(一ノ門から本丸)

・岩村城石垣
01岩村城石垣.jpg


日本三大山城のひとつ岩村城の石垣です。
また、日本100名城にも選定されています。

夏草や 兵どもが 夢のあと

松尾芭蕉が、奥州平泉で詠んだ俳句が浮かんできます。




平成21年8月14日(金)

もう1ヶ月近く前になりました。
お盆中、せっかくの休みなのでちょっくら出かけることにしました。

私は、本丸の下の山上の駐車場に車を止めましたが、麓の歴史資料館の駐車場に車を止めて、麓から歩いて登ることをお勧めします。


・案内板
00案内板.jpg

岩村城は、本丸の石垣もよく残りすばらしいのですが、一ノ門から本丸までも石垣がよく残り、下から登った方がこの城のすばらしさがわかります。

本丸だけ見て帰る人が多いと思いますが、もったいないと思います。

お城に興味が無い人にとっては、楽しくないかもしれませんが・・・。


・一ノ門
02一ノ門.jpg

03一ノ門上.jpg

山上に駐車してしまったので、一ノ門まで降りてきました。
このあたりからが城域です。

ここで左へ90度まわります。


・屋敷跡
04屋敷跡.jpg

登城道の左右には屋敷跡の曲輪がいくつもあります。


・土岐門
05土岐門下.jpg

06土岐門上.jpg

麓から登ってきたら、この辺りで一息つきたいところです。


・大手門周辺
07大手門下.jpg

08大手門上.jpg

09大手門石垣.jpg

大手門周辺は複雑な構造をしています。
写真の歩道は堀の役割をしていたようで、下の石垣から上の石垣へは橋が架かっていました。
また大手門は、櫓と高い石垣で堅固に守られています。


・三日月形の石垣
10武者返し.jpg

私は岩村城の見所のひとつだと思います。
武者返しのようで目面しい気がします。


・龍神の井
11竜神の井.jpg

・屋敷跡石垣
09屋敷跡石垣.jpg

12屋敷跡石垣2.jpg

・霧ヶ井
13霧ヶ井.jpg

・八幡曲輪方面
14八幡曲輪方面.jpg

・菱櫓台
15菱櫓台.jpg

16菱櫓台.jpg

・六段の壁
17六段壁.jpg

六段の壁も見所のひとつです。

岩村城は何度も来ていますが、初めて麓から登ったときは、こんなにたくさん石垣が残っていたのかと感激しました。
霧に包まれた石垣を見たときもいい雰囲気でした。


六段の壁の上が本丸です。

つづく。。。

《地図》

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

sinsei

とても分かりやすい大樹さんのガイドで
写真を見ながら歩いているような気がして楽しいです^^;
岩村城は、こうして見ると素晴らしい山城ですね。



by sinsei (2009-09-13 22:26) 

daiki

sinseiさん、ありがとうございます。
岩村城は高取城(奈良県)、備中松山城(岡山県)三大山城と言われているだけありますね。
昔、本丸だけサッと見たときは凄いとは思わなかったのですが、麓から登ってくるとぜんぜん違います。
天守台や建物なども無くてもいい山城です。(^^)
by daiki (2009-09-13 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。