SSブログ

苗木城址(7)

今年も大詰めになりました。今年最後の更新です。
最後は、苗木城散策最終回で締めくくりたいと思います。


苗木城は、城域外にも歴史の臭いを感じるところがあります。そのあたりを散策しました。


さて、三の丸大櫓の横に桜公園への遊歩道があります。


苗木城.jpg

北門跡を過ぎ山の中に入ります。


苗木城 (1).jpg

こんな感じの道を歩きます。


苗木城 (2).jpg

道の両脇には曲輪らしきところがありますが、遺構かどうか分かりません。


苗木城 (3).jpg

苗木城 (6).jpg

遊歩道を登りきると桜公園からの車道があり、ここに駐車できます。
桜公園には、曲輪らしき平な土地が沢山ありますが、遺構かどうかはっきりしません。
家臣屋敷跡なのかなとも思えます。


苗木城 (4).jpg

苗木城 (5).jpg

展望台もあり、春の桜の季節はいい眺めでしょう。


苗木城 (8).jpg

苗木城 (7).jpg

桜公園から西へ、山の北側に城下町があったようです。
遺構かどうか分かりませんが石垣があり、街中にはクランク状の道もあり城下街の雰囲気があります。


苗木城 (12).jpg

苗木城 (10).jpg

遠山資料館と横に咲いていた山茶花。
遠山資料館は、遠山家と苗木城の資料収集にはよいところです。
苗木城模型は、建物も丁寧に作ってあり一見の価値ありかも。


苗木城 (9).jpg

遠山家のお墓


苗木城 (11).jpg

最後はやはり苗木城遠景で終わりにします。
木曾川を背面に堅固な城郭だと思います。


ではでは、これで、苗木城シリーズは終わりです。
皆様、よいお年をお迎えください。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苗木城址(6)謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。