SSブログ

妻木城跡(2)

久しぶりにお城ネタ。
だいぶ前に妻木城をUPしたとき、続編を考えて(1)としましたが、気分的になかなか続編の更新できませんでした。間が空いてしまいましたが、気にしないことにします。(^^ゞ


さて、妻木城は、北側山麓の屋敷跡から30分ほどかけて登ってくることもできますが、この日は、南側の登城口から入りました。


・登城口
01登城口.jpg


02石.jpg


ここから一の曲輪までは、急げば10分かかりません。
登城口から山の中に入ると、少し大きめの石がゴロゴロしています。


・南曲輪へ
03南曲輪へ.jpg


まっすぐ進んでも山頂の主郭部分に行けますが、途中で右折して南曲輪方面へ。


・巨石
04巨石.jpg


05巨石.jpg


09巨石.jpg


10巨石.jpg


11巨石.jpg


妻木城の主郭部分の南側下の部分にはなぜだか巨石がたくさんあります。
自然石なのか人工的なものか不明です。


・南曲輪
06南曲輪へ.jpg


07南曲輪.jpg



・堀切
08堀切.jpg



・土塁
08土塁.jpg


こちらも散策コースになっているようで、「堀切」「土塁」など案内板があります。
どこに出るのかと思って歩いていると、三の曲輪に出ました。

それにしても、ゴロゴロしている石は何なんでしょうか。
なんとなく、破城されていて、石も抜き取られて何処かに転用されているんだろうと。。。
そんな残骸が今の状態で、昔は、自然石を利用した石垣が山を囲っていたのかなあと推測するのです。

たぶんつづく。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

sinsei

中々行けない苗木城なんですが、近いうちに行こうと思ってます^^;

by sinsei (2010-01-18 18:16) 

オナモミ

愉しいです~!行った気分☆満喫です( ´艸`) 是非「続いて」くださいまし~♪
1人で夜に行ったら怖そうですねぇ…落武者が出そうで…うひー!

by オナモミ (2010-01-18 21:18) 

daiki

sinseiさん。
私も見落としがあるので、いつになるか分からないですが、もう一度行こうと思ってます。

by daiki (2010-01-19 02:08) 

daiki

オナモミさんからそう行ってもらえるとは思いませんでした。
気をよくして続きを書きます。

岩村城で夕日を撮っていたら真っ暗になったときは、考えないようにしていたのですが、バックミラーを見るのが怖かったですわ。^^;
東京では八王子城が心霊スポットとして有名らしいですよ。

by daiki (2010-01-19 02:19) 

sinsei

妻木城と認識してたのに、なぜか苗木城と勘違いして書いてました^^;
どうしてこう、そそっかしいのかな~
大樹さん、お付き合いありがとう(*^^)v 

よほど苗木に行きたいのかもしれませんね。
by sinsei (2010-01-23 13:34) 

daiki

sinseiさん。
よく見たら。。。気づきませんでした。
私も妻木城と苗木城を間違えることがあります。
同じ東濃のお城だからですかね。(^^)
by daiki (2010-01-23 18:04) 

keroro

散策コース、惹かれます。
でも、一人で行くと怖い時もある。。。
by keroro (2010-01-23 20:50) 

daiki

keroroさん。
ここは岩村城や苗木城より人が来ないところです。
野生の動物はあまりいないのですが、人間の方が気味が悪かったりして、
やはり女性一人では怖いですかね。

by daiki (2010-01-24 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「ダメー!」朝日と見るか。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。