SSブログ

和歌山城(1)

《和歌山城天守》
01 天守閣.jpg


平成21年9月6日(日)青春18きっぷで和歌山城へ行ってきました。

ちなみに今シーズンの18きっぷは、

1回目 赤穂城
2回目 駿府城
3回目 長野往路(姨捨)
4回目 長野復路(森将軍塚古墳)
5回目 和歌山城

ということになりました。




和歌山城は、徳川御三家の紀州徳川家の居城です。八代将軍徳川吉宗の出身地でもあります。大天守、小天守、乾櫓、二の門櫓を渡り櫓(多聞櫓)でつないだ、連立式天守閣になっています。また、最初の築城者の豊臣秀長の時代から徳川の時代まで拡張され続けたので、城内にはそれぞれの年代の石垣が残り、興味深いものがあります


・案内板
16案内板.jpg



和歌山城に来たのは、お城好きになり始めたばかりのころで、天守閣しか印象に残っていません。しかし、今回は水堀、門などしっかり見ました。

まずは、外回りから。。。


・大手門
02大手門.jpg

・水堀(北側)
03水堀.jpg

・御橋廊下
04御橋廊下.jpg

・水堀(西側)
05水堀.jpg

・追廻門
06追廻門.jpg

・不明門&高石垣
08不明門.jpg

07高石垣.jpg

・石垣(南側)
09石垣.jpg

10石垣.jpg

・岡口門
11岡口門.jpg

・東面、水堀
12東面.jpg

13水堀.jpg

14水堀.jpg

・大手門
15大手門.jpg


50分ぐらいで1周してきました。

いよいよ城内へ。。。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ゆう

和歌山城って思ってたよりも広いんですね~
吉宗って和歌山出身だったんだw(°o°)w知らなかった。。。
城内探索♪ワクワク♪楽しみにしてますね~

by ゆう (2009-09-29 07:38) 

sinsei

和歌山城もかなり広いお城なんですね^^
「御橋廊下」ですけど、このような橋は初めて見た気がしますけど
珍しいのでしょうか~♪

by sinsei (2009-09-29 14:28) 

daiki

ゆうさん。
紀州徳川家は、徳川御三家(尾張・紀州・水戸)のひとつで、将軍家に後嗣が絶えた時は、尾張家か紀州家から養子を出すことになっている名門です。

和歌山城は流石御三家の城という感じです。
城内散策も頑張って更新します。(^^)
by daiki (2009-09-29 19:44) 

daiki

sinseiさん。
大分市の府内城や高知城も屋根付きの橋があるので、まったく無いということではないですね。
でもやっぱり御橋廊下のような橋は珍しいと思いますよ。
by daiki (2009-09-29 20:02) 

ゆかじゅん

きゃ~。
和歌山城ってこんなに立派だったんですね!
石垣やお堀の感じがウハウハです(* ̄▽ ̄*)
名前を聞いた事有るレベルなので
こちらでお勉強させて下さいね♪

城内突入、楽しみにしております。
by ゆかじゅん (2009-10-01 14:14) 

daiki

ゆかじゅん。
2度目の訪問ですが、なぜだか水堀は記憶に無いんです。
「あれ?こんなに水堀が残っていたっけ???。」
という感じでした。
天守閣が一番気になっていたころだったので。。。^^;

ボチボチと更新しますので、よろしくお願いします。
by daiki (2009-10-02 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。