SSブログ

岩村城跡(中世城郭遺構)

平成21年8月14日(金)の岩村城散策のつづきです。

岩村城は、近世城郭に改築されたとき、多くの中世遺構が切り捨てられ山の中に遺構が残っています。

出丸から本丸の南側の道を歩くと中世城郭遺構の案内板があり、ここから山の中に入ります。

・案内板
P1000597.jpg

・堀切、土橋
P1000603.jpg

・竪堀?
P1000604.jpg

・曲輪
P1000605.jpg

この曲輪に見張台があったようです。


出丸の東の下にも遺構らしきものがありました。
すぐ下に曲輪があり、どんどん降りていくと行くと堀切もありました。

・曲輪
P1000607.jpg

・堀切
P1000611.jpg

う~ん、よくわかりませんな。。。


最後に日没30分ぐらい前の空

P1000782.jpg



これで岩村城ネタは終わりです。m(__)m

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

こぶた

こんにちわ、おじゃまいたしますv
ステキな写真がいっぱいの、楽しいブログですね!

岩村城は遺構がたくさん残っているんですね。お城好きな人にとっては、遊園地のような場所ではないでしょうか。見てるだけでワクワクしてきますもの・・・。山城は大変そうですが、私も行ってみたいです!!

ブログ村「ぽち」しました^^ またお邪魔させてくださいv
by こぶた (2009-09-28 18:48) 

daiki

こぶたさん。
岩村城は、麓から登っても広い歩道が整備されていて歩きやすいですよ。一ノ門からは石垣や曲輪がたくさんあって疲れは感じません。^^;
ぜひ、いってみてください。

ブログ村「ポチ」ありがとうございます。
こぶたさんのほうも応援します。
これからもよろしくお願いします。
by daiki (2009-09-28 20:12) 

ゆう

なんだか遭難しちゃいそうな道ですね(;^。^A
日没の写真は 素敵です♪
大樹さん 空の写真すごく綺麗に撮れますね(°o°)
by ゆう (2009-09-29 07:34) 

daiki

ゆうさん。
ここは本丸から100mも離れてないので遭難はまず無いですよ。(^^)
日没の写真は、ズームや設定を変えて何枚も撮った内の一枚です。失敗作は何枚もありますよ。^^;

by daiki (2009-09-29 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況報告など和歌山城(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。