SSブログ

和歌山城(3)

《和歌山城にて》
0.jpg

紅葉のシーズンだったら、もっと綺麗な写真になったかも・・・。



平成21年9月6日(日)の日記


和歌山城を時計回りで歩いています。
西の丸の隣は、砂の丸です。


・鶴の溪
1鶴の溪.jpg

西の丸砂の丸の接合部?辺りにあります。
空堀みたいなところです。


・砂の丸
2砂の丸.jpg

3砂の丸2.jpg

砂の丸を歩いていると、宗教関係者にチラシを渡され気が散ってしまい、追廻門の内側の写真撮り損なう。(T_T)


砂の丸の隣は新裏坂。


・護国神社
4護国神社.jpg

お城にはよくある気がします。


・石垣の刻印
5石垣の刻印.jpg


・刻印案内版
6刻印案内板.jpg

少しだけ刻印を確認し不明門へ向かいます。


・不明門内側
7不明門.jpg


・南の丸へ
8南の丸へ.jpg


・南の丸
9南の丸.jpg

10南の丸.jpg

11南の丸.jpg

南の丸には動物園があり、子供たちがたくさんいました。
山城へ登るときはクマ出没が気になります。
お城の動物園は、姫路城、小諸城(懐古園)などにもありますね。


・岡口門へ
12岡口門へ.jpg

13岡口門へ.jpg

14岡口門へ.jpg

この辺りの石垣もすばらしい。


・岡口門
15岡口門.jpg


・大手門方面
16大手門.jpg


・天守閣へ
17天守閣へ.jpg


これで山麓を1周です。
この石垣を登って天守閣に向かいます。


では、またつづく。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

sinsei

岡口門でしょうか、本当にすばらしい石垣ですね。
和歌山城、行ってみたくなりました^^
by sinsei (2009-10-05 01:18) 

daiki

sinseiさん。
この石垣は、岡口門の山側の石垣です。
江戸時代に造られたと思うのですが、名古屋城に同じような石垣があったかも。。。
by daiki (2009-10-05 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

和歌山城(2)和歌山城(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。