SSブログ

駿府城跡(3)

《駿府城二の丸に咲く百合》
0.二の丸のゆり.jpg



平成21年8月13日(木)の日記

案内板によると駿府城は三重の堀で囲われていたようです。現在は、二の丸の堀は全部、三の丸水堀は四足御門辺りと東側を除いて、ほぼ全部残っています。ちなみに、石垣は過去にも崩れているようで、修復したと思われる場所が何ヶ所もあります。


▼案内板
00.案内板.jpg



さて、散策のつづきです。


▼大手門内側
1.大手門石垣.jpg

大手門を入り東御門に向かいます。


▼巽櫓
2.巽櫓.jpg

3.巽櫓と東御門.jpg


▼東御門
4.東御門.jpg

5.東御門.jpg

5.東御門2.jpg

東御門と巽櫓は、何年か前に復元され、18きっぷを使ってこれを見るために来たことがあります。

東御門から二の丸に入りました。
本丸水堀はほとんど埋められているのですが、二の丸を歩いて当時の堀を想像してみることにしました。


▼水路
6.水路.jpg

本丸の堀に水を入れる水路のようです。


▼北御門
7.北御門.jpg


▼北御門辺りから本丸を望む
8.本丸堀跡?.jpg

手前の広場が堀跡か。


▼清水御門
9.清水御門.jpg


▼南西角
10.本丸堀跡.jpg

これも水堀跡か。


▼二の丸御門
11.二の丸御門.jpg


▼本丸堀
12.本丸堀.jpg

13.本丸堀.jpg

二の丸内部で遺構らしきものは、本丸堀と水路ぐらいです。



紹介したい写真がたくさんあり長くなってしまいました。
マイペースで更新しますが、よろしくお願いします。

次回へつづく。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ゆう

お堀に水を入れる水路なんてあるんですね\(◎o◎)/!
この場所はホント綺麗な所で気分が良くなりそうです♪

by ゆう (2009-08-24 07:26) 

daiki

ゆうさん。
やっぱり、雨水だけでは冬なんかの乾季には水がなくなってしまうかもです。ここは右の方の土塁の上に散歩道があってなかなかよさげです。

by daiki (2009-08-24 18:26) 

sinsei

やはり大樹さんの見る目、違いますね~。
南西角の芝の植え込みも堀と確認できるとは、歩いていても楽しいでしょうね。  私も全体を思い描くことが、ほんのちょっと分かったような気がして面白いです^^;

また教えてくださいね♪
by sinsei (2009-08-26 12:41) 

daiki

sinseiさん。
駿府城へ来たのは3度目ですが、今まで本丸の堀はいまいち分からなかったのです。
今回は、赤穂城を見た後のせいかなんとなくわかりました。
(赤穂城の二の丸も本丸を囲んでますので。)

ま、合っているかどうかわかりませんが、自分なりに考えてみるのは楽しいですよ。

by daiki (2009-08-27 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リコーCX2駿府城跡(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。