SSブログ

駿府城跡(4)

《本丸広場》
1.本丸.jpg


平成21年8月13日(木)の日記

駿府城本丸の堀は埋められ土塁も壊され、現在は市民公園の用になっています。近所の子供たちや親子連れの人たちが、何人も遊んでいました。


▼徳川家康公像
2.徳川家康公像.jpg

ここは、徳川家康公の隠居城。抜かりなく銅像などもあります。


▼天守台跡
3.天守台跡.jpg

4.天守台跡.jpg

本丸の堀はほとんど埋められています。
しかし、ここが天守台跡ということは北西の角ということなので、本丸のお堀はこんな感じにあったのか。。。などと想像をめぐらしてみるのです。


▼看板
5.看板.jpg

むむっ!
流石、お茶の名産地!!
静岡の人はお城のお茶を摘んでしまうのね~。
ちょっとびっり。



ということですが、もう少しだけ、つづく。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ゆう

本丸の広場は素敵ですね~
カメラ持って行きた~い!!!w(°O°)w
徳川家康の銅像。。。あたし、初めて見たかもしんないです(;^。^A

お茶の芽。。。摘んじゃう人っているんですね(笑)

by ゆう (2009-08-25 10:14) 

daiki

ゆうさん。
駿府城は、ちょっと散歩するにはよいかもです。
ただ、専用駐車場は無いようだし、歴史好きでないと物足りないかもしれません。
お茶を摘むなという看板ははじめてみました。

by daiki (2009-08-26 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

駿府城跡(3)駿府城跡(5) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。