SSブログ

駿府城跡(5)

《お堀の亀》
0.お堀の亀.jpg

駿府城のお堀には鯉がたくさんいて、お堀を覗くとエサが欲しいのかゾロゾロ?と集まってきます。

鯉と一緒に亀君もやって来ました。
この亀君、妙に人見知りしなくて、こちらをじっと見ている様子。

食べ物なんか持ってないよ~。




【平成21年8月13日(木)の駿府城散策日記】

散策日記のつづきです。
最後に二の丸の水堀を見て歩くことにしました。

▼二の丸御門
1.二の丸御門1.jpg

2.二の丸御門2.jpg


▼二の丸御門東の石垣崩落現場
3.二の丸堀崩落現場.jpg

二の丸御門から外に出ましたが、またしても石垣崩落現場発見!
これもひどいです。


▼南西角
4.南西角.jpg


▼清水御門
5.清水御門1.jpg

6.清水御門2.jpg

7.清水御門3.jpg

二の丸の西側ですが、ここは石垣がなく単なる土塁になってます。
創建当時の昔からなのか、はたまた崩落して修復しなかったのか興味があるところです。


▼西北角
8.西北角.jpg


▼北御門
9.北御門1.jpg

10.北御門2.jpg

11.北御門3.jpg


▼二の丸東側石垣
12.2.東側石垣.jpg

この部分の石垣は、右と左で積み方が違います。
右の部分は明らかに後世石垣の修理をしているようです。
このように駿府城の石垣は、修復の跡らしき部分がいたるところにあります。


▼水路取水口
12.3.水路取水口.jpg


▼東御門
12.東御門1.jpg

13.東御門2.jpg

東御門からまた中に入って二の丸お堀の散策は終わり。
この後、二の丸の休憩場で缶コーヒーを飲んでいると、ゆらゆらと地震が。。。
東海大地震だけは勘弁してくれと思ったのですが、電車も通常運転で無事帰宅することができました。

おわりです。m(__)mドウモ





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。